まず、クロノの仕様の変遷について確認します。
従来の仕様が適用された最後のパッチである10.8b、新仕様の10.9、buffされた10.11、更にbuffされる予定の10.16について比較しました。ただし10.16についてはPBEの仕様のため、正式リリース時には変更される可能性があります。
従来の仕様は開始時は速くなっていないものの、4秒ごとに一定の割合で加速していく仕様でした。それが10.9以降は開始時にスタックを1つ持っていて最初から速くなっているものの、加速していくペースは遅く、従来の仕様には及ばない状態でした。これが10.16になって、クロノ2では変化が無いものの、クロノ4~8では相当速くなっているように見えます。
試しに、サンプルASを0.70(多くの低コストの後衛チャンピオンのASです)として、試合開始時からどの程度ASが速くなるか見てみましょう。前述の通り、パッチ10.9以降は試合開始時に既に速いものの、単位時間ごとにすぐに旧仕様に追いつかれ追い抜かれていました。(あくまで旧仕様との比較です。)
しかし、パッチ10.16は違います。クロノ4でも開始10秒程度までは遜色ない速度になっていますし、クロノ6に至っては完全に上回る結果となっています。ASの上限値(があると聞いていたのですが、少なくとも現在は上限が廃止された模様?)の5.00に達するまでの所要時間(黄色いセル)も速くなりました。
実際にクロノ6がシナジー的・チャンピオン的に有効かというと悩ましい部分はあると思いますが、クロノ4は狙って組み込む可能性はありそうです。開始時スタックの仕様からクロノ2を組み込む人は多いと思いますが、今後はクロノ4も見かけるようになるかもしれません。
通常攻撃の高速化と言えばブレマス(ブレードマスター)ですが、今後はもしかすると
・ブレマス6
・ブレマス3+クロノ4
・クロノ6
みたいな形で構成が分かれてくるかもしれませんね。
※10.16の正式リリース時にクロノの仕様変更が見送られてたらゴメンナサイ
■追記■
PBE環境で試してみました。
「ブレマス6+クロノ4」と「ブレマス3+クロノ6」、どっちが強いでしょうか。
マスター・イー将軍にRFCとグインソーを持たせてみました。
マスター・イー将軍にRFCとグインソーを持たせてみました。
こっちがブレマス6+クロノ4で……
こっちがブレマス3+クロノ6です
結果はと言うと……よく分かりません!
他のブレマス持ちにもアイテムを持たせられていたらブレマス6のほうが強いかもしれませんし、クロノ6のほうが多少構成に幅が出せるかもしれません。ブレマスはアイテムでも付与できますし、ブレマスの中にシェン&リヴェンというクロノ持ちもいますので、そのあたりの組み合わせで、こう……なんとか……
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