ハースストーン 新拡張「博士のメカメカ大作戦」 楽しみなカードたち

2018年8月2日木曜日

HearthStone

t f B! P L
「チキチキマシン猛レース」の響きを思い出す、このタイトル。ハースストーンの人気キャラ(ミニオン)であるドクターブームをフィーチャーした新拡張セット「博士のメカメカ大作戦」が、いよいよ来週リリースされます。

本日を持って、待ちかねた全カードが公開されたので、楽しみにしているカードを挙げてみます。(強いカード、というわけではありませんのであしからず……)

■結晶術師
エピック
1/1/3
中立ミニオン
雄叫び: 自分のヒーローに5ダメージを与える。装甲を5獲得する。
回復ZooでノーリスクどころかHPフルでも回復効果が使えるし実質ライフ減らないためメリットだらけの強ミニオンだと思います。2マナあれば、1/1/3と1/2/1と3(0)/3/3がいっぺんに並ぶわけですよ。

■カッパーテイルモドキ
コモン
4/4/4
中立ミニオン
雄叫び: 次の自分のターンまで隠れ身を獲得する。
最近遊んでいるシャダウォックシャーマンに採用しようと思います。シャダに採用する場合は同スタッツ・似た効果の「変装の達人」と比べても優秀(他にミニオンを必要としないため)。

■天体配列者
エピック
7/7/7
中立ミニオン
雄叫び: 味方に体力7のミニオンが3体以上いる場合、全ての敵に7ダメージを与える。
派手でイイ。シャダウォックシャーマンに入れて使えないかやってみます。グランブルが体力7だけど、場に残らないとダメなので厳しいかもしれないですね。思いつくのは……
終末予言者(2/0/7)2枚→グランブル(6/7/7)で戻す→次のターンに1マナの終末予言者2枚(2マナ)→天体配列者で雄叫び達成
とか?
あとは、グランブルの次のターンにカリモス出して場を一掃して次のターンに天体配列者とか。いや弱いな…… 体力7「以上」ではないのも難しくしているところ。

■メックトゥーン
レジェンド
10/10/10
中立ミニオン
断末魔: 自分のデッキ、手札、陣地にカードがない場合、敵のヒーローを破壊する。
どう達成するか考えたり試行錯誤するだけで楽しい。達成すれば自分ニッコリ相手は苦笑い(笑えない)

■最高サイコメロン
エピック
4マナ
ドルイド呪文
自分のデッキからコスト7、8、9、10のミニオンを1体ずつ引く。
色々悪いことが出来そうですね???
たとえば……(下に続きます)

■べとべとスプレーマン
コモン
8/4/4
ドルイドミニオン
雄叫び: 隣接する各ミニオンのコピーを1体ずつ召喚する。
こいつと最高サイコメロンを組み合わせて、こう使うってのはどうでしょう。ワイルド限定ですが……
  1. 操り手を引いておく
  2. 最高サイコメロンで、キュレーター(7マナ)・スプレーマン(8マナ)・アヴィアナ(9マナ)またはマリゴス(9マナ)・クン(10マナ)を引く
  3. マリゴスを引けなかった場合はキュレーターで引く
  4. アヴィアナ→クン→マリゴス→操り手(マリゴス)→スプレーマン(マリゴス4体)で、呪文ダメージ+20を獲得
  5. 「月の炎」2枚で42ダメージ。相手は死ぬ!
……思いついた時はよかったのですが、改めて書いてみたら「操り手を引けなかったら?」「メロンでマリゴス引いた時、アヴィアナがボトムだったら?」とか、ちょっとうーんって感じになってきました。。。

■ネクリウムの刃
レア
3/3/2
ローグ武器
断末魔: ランダムな味方のミニオン1体の断末魔を発動する。
今回の拡張では断末魔が色々と強化されてるので、肉食キューブと合わせると楽しくなりそう。将来5マナにnerfされたりして……

■ネザーソウル・バスター
レア
3/1/5
ウォーロックミニオン
雄叫び: このターンに自分のヒーローが受けたダメージ1につき、攻撃力+1を獲得する。
最初に挙げた「結晶術師」と合わせると、4マナで1/1/3+3/6/5+5アーマーという恐ろしさ。5マナだったら1/2/1で回復して3/3/3も出せちゃう。ヘルス5ってのも強いですねえ。

■兵器プロジェクト
コモン
2マナ
ウォリアー呪文
各プレイヤーは2/3の武器を装備し、装甲を6獲得する。
素出しでもミニオン処理に使えるのでコントロールデッキには単純に採用されるかもしれませんが、これ使った後にハリソン・フォードを出せば、7マナで2/3武器+6アーマー+5/4ミニオン+3ドローということになって超お得だと思うんですけど。

■狂気の天才ドクター・ブーム
レジェンド
7マナ
ウォリアーダークナイト
雄叫び: この対戦中、自分のメカは全て急襲を得る。
祝ドクターブーム復活!
メカメカ大作戦開始じゃ~~

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

他にも色々気になるカードはありますけど、このへんで。
ヒーローごとの感想はこんな感じです。
ドルイド:強そう&悪さ出来そう
シャーマン:シャダ健在
ローグ:悪さ出来そう
ハンター:楽しそう
ウォリアー:メカ楽しそう
ウォーロック:速そう
プリースト:悪巧みしてますね?
パラディン:コンボに頼らず地味に強そう
メイジ:今回控えめ?
ではでは。

このブログを検索

過去の記事

QooQ