去年と今年と。

2018年1月4日木曜日

日記

t f B! P L
漠然と、去年を振り返り、今年を眺めてみました。
幾つかのテーマ毎に書いています。


■山・クライミング
去年は山にはほとんど行けず。近所の里山ぐらいですね。今年はもうちょっと時間をかけたいところですが、1人で行くと心配されるので、どうしようかな。道具たちが泣いている……

クライミングというかボルダリングは再開して1年が過ぎて、外岩にも行けて、まずまずでした。技術・経験・身体共に僅かしか伸びてませんが、縮んでもいないはず。実は去年の目標として、「体脂肪率10%」「グレード更新」と年初に決めていたのですが、前者は夏場にギリギリ達成(その後もとに戻る)、後者は惜しくも達成出来ず、という結果でした。あらためて初心に戻ってがんばります。


■ゲーム
去年は拡張第2弾リリースを機にFF14を再開しましたが、メインストーリーを駆け抜けて、ちょっと装備とったりしたところで落ち着いてしまいました。もともと自分にとってFF14は「インすることが目的」みたいな部分が皆無だったので、やることやってしまうと、何しよかな?ってなってたんですよね。今年というか今後は、たとえ拡張が出ても同じような感じになると思いますので、もう再開することは無いかな……

いっぽう、同じく拡張第2弾がリリースされたGW2は、これまた拡張と同時にWvWを再開し、ぼちぼち遊ぶようになりました。その矢先に妙なマッチング(特にLinked)や他Guildのアレコレの影響で勢いが削がれてしまったのは残念なところ。これはバランスパッチでは改善されない部分なので、どうしたものかな。

そんなこともあり、他のゲームに改めて目を向けるようになりました。
春先まで時間をかけてたWoTを再開して惨憺たる成果に目を背けたくなったり。ちょっと間が開き過ぎましたかね。
細々と続けているハースストーンは、恒例の新カードや新しいソロモードでちょこちょこ遊んでいます。
後はPESとか、Switchが来たのでマリオオデッセイとか……Switchはスプラトゥーン2も触りましたが、あれ端末で遊ぶの苦手です。TVに映してこそかな、と。そうそうスマホでBuriedBornesを始めてみたり。

その他にも、アナログゲームも遊んでいます。今のところ子どもたちと遊べるのがカタンしかないので、まずは今月発売予定のモンスターメーカーで遊んでみて、今後増やしていきたいなーと。成長してきて難しいものでも遊べるようになってきているはず!

まぁ、今年もあれこれ遊んだり止めたり戻ったりすることと思います。


■料理
料理は趣味ってわけでもないのですが、人が集まる場に何か用意して行ったりすると「次は!?次は!?」と期待されたりするので、そう言われたらやらないわけにはいかないなーって調子に乗ったりします。

去年は友人たちで集まってバーベキューした際に、アヒージョ作ったり、ピザ焼いたり、燻製したりしてみました。ピザと燻製はダンボールとか100円ショップで売ってるもので設備を作ったやつですね。それなりな感じで出来たと思います。

今年は買ったのはいいけどほとんど稼働してないコンベクションオーブンを使って何か作りたいと企んでます。ローストビーフとかどうですかね。


■車
もうすぐ2度目の車検=5年になるスイフトスポーツが10万kmを超えました。
また、今年で10年になるセレナも、まもなく10万kmを超えそうです。
どっちも何の問題もないので乗り続けますが、新型とか気にならなくもないですね……


■その他
仕事はマイペースで。働きたくない。
家庭もマイペースで。そろそろ家を建てたい。


そんなとこですかね。

このブログを検索

過去の記事

QooQ