【GW2】PoF遊んでます

日本時間 9月23日 午前1時頃、GW2の拡張第2弾・Path of Fire(通称:PoF)が予定通りリリースされました。リリース直後はダウンロードにやたら時間がかかったり、途中でPlayableになったら我慢できずにサインインしてWvWに出撃したりと、まぁ予想通りの展開。夜が明けたら普通にダウンロード出来るようになってました。

それから数日が経ったわけですが……もっともっと時間が経ったような気分です。それくらい濃密に遊んでいますし、濃密な内容になっていると思います。いや、よく考えたら数日ってほども経ってないですね。土曜と、日曜。え、マジで。2日間。普段より多くは遊びましたけど、それでもまだ2日しか経ってないって。ほんとに。

■PvEの状況
これまでの経験を踏まえ、新マップはメインストーリーを進めながら開けていくことにしました。急いで開けてもメインの遊び方であるWvWには影響が無さそうですし、Masteryが必要で行くに行けないところも出てくるだろうと。

今回のマップはHoTに比べて立体構造(階層構造)部分が少ないようで、「あれーあそこどうやって行くんだったっけ」ってことが今のところ無いです。その上、各種Mountを使えばショートカット出来るところが増えていくので、歩き回るストレス皆無。従前のグライダーも使えますしね。Crystal Desertの風景を大いに堪能しています。

さて、そのMountですが。リリース前に4種類存在していることが判明していて、マップごとに新しいMountが出てきて、Masteryも4系統あって、あたりは想像していました。実際そうなのですが、各Mountは手に入るマップ専用というわけではなく、手前のマップで使ったり、複数組み合わせて(続けて)使うことで行ける場所があったりして、手に入れる楽しみがあります。何より乗ってて楽しい。単純に移動速度が向上するので、既存マップやHoTマップの探索もはかどりますね。

そういえばHoTに出てきた、特定種族と会話するためのMasteryや、買い物、毒耐性、トンネル移動みたいなMasteryが今回は無いっぽいですね。良くも悪くもシンプルになったと言えそうです。個人的にはこれで良いと思いますけども、どうでしょうか。

ストーリーは、相変わらず英語を読み飛ばしながらの進行となっていますが、まぁ大体は…… LS2~3あたりでは従軍してるだけっぽかったプレイヤーキャラが、なんだか重要な立場になっていたりとか、興味深い展開です。

■WvWの状況
新Elite Specialization、新Rune・Sigilなどがどう影響するかが焦点だったWvWですが。これまた事前の予想通りに、Spell Breakerが猛威を奮ってますね。SBの活躍が戦いの結果を左右すると言っても過言じゃないくらい?
これにFirebrandのBurnや、ScourgeのBarrierが合わさって、派手な殴り合いが展開されている状況です。Holosmithはあまり見かけないですね…… Deadeyeはさして脅威とは言えない感じです。従来型のDaredevilのほうが怖い印象です。

このへん、これから更にbuildの研究が進んでいくとまた違った方向になるかもしれませんが、当面はPvEもしっかり遊びながら、ゆるゆるした感じでいきたいと思います。

■Craftの状況
リリース前にAscended装備を作るための準備をしていましたが、いつでも作れる状況になると却って落ち着いてしまって、まだ作っていません。Heavy用に考えてたけど、Medium用でもいいかな……とか。使うか分かりませんが。いずれにしても、防具より武器を優先したほうがいいような気もします。キャラ間を受け渡すのも手間だったりするし……

■HPの状況
新Elite解放のために集めてたHPとPoHですが、とりあえずFirebrandとSpell Breakerを開放して、後のEliteは触る時間も無いので保留にしています。そういえばPoHは、PoFになって以降、新規取得出来なくなりました。厳密には可能なのですが、そのためにはPoHに替わる新しい通貨(名称失念)をPoHと同様にWvWで入手して、それと等価交換しないといけません。新しい通貨を使えばPoFマップのHP取得はもちろん、既存マップ・HoTマップのHPも取得出来てしまうので、PoHは新規取得する必要が乏しいのですが……端数を揃えて10単位で使いたい人向けですかね。

あ、PoFのHPも、1箇所で10点もらえます。助かりますね。



と、そんな感じですが……
今日になって驚くような話が舞い込んできて、はやくストーリーをクリアしたくてたまらないところです。WvW休むか。休むしかないのか。

0 件のコメント :

コメントを投稿