【GW2】PoFリリース目前!

GuildWars2(GW2)の拡張セット第2弾・Path of Fire(PoF)のリリースが、いよいよ今週末(日本時間では日曜未明?)に迫りました。皆さん準備はいかがですか?
かくいう僕は、こんな状況です……

■Storyクリア
話の流れを把握したり、報酬もらっといたりするために、気合で全部終わらせました。ええ、LS2の残りと、LS3全てと、ついでにメインキャラ(Warrior)のPersonal Storyも。やってから思ったのは、やはりLS1(Scarlet事件)やっとくべきだったなあってことと、先にPersonalやっといたほうが流れが分かりやすかったなあってことと。後者は当然のことですけども。

しかし、やはりゲーム内だけでは英語の理解力の問題で、雰囲気は分かるものの、具体的に何を話しているか等は分かりにくかったです。ので、あらすじを和訳してくれている「遅れてきたGuildWars2日記」が役立ちました。今後共よろしくお願いしますよ!

■HP集め
HP(Hero Point)とは元々GW2には存在しなかった概念ですが、前の拡張セット(HoT)がリリースされる際に実装されました。各Professionの上級バージョンであるElite Specializationを解放するために一定のHPを集めないとダメになったのですね。PoFにも新しいEliteが追加されますので、多分必要になるだろう……と、せっせと集めています。

しかしこの必要HP数について、HoTの際に「当初予想:170→リリース直後:400→1週間も経たずに:250」と変遷した過去があります。HoTで追加された新マップで取得出来るHPは、既存マップの10倍(その代わり取得箇所は少ない)なので、新マップで遊んでいれば自然に解放出来るよ~って話なんでしょうけど、それが簡単じゃなかったのは記憶に新しいというか刻みつけられています。当時の様子はこのへんで……

【GW2】 初の拡張版「Heart of Thorns」リリースされました、が……
必要HP数の話を書いてます。

【GW2】 HoT新要素「Mastery」について
HP集めを含めた新マップ探索に必要な新要素について書いてます。

【GW2】 HoTリリースから2週間が経過しました
どういう遊び方をしてるか書いてます。ポイントは
Elite Specialization開放のためにHero Pointsを集めないといけない
HP集めのためにMasteryを上げないといけない
Masterを上げるために新マップで経験値を稼がないといけない
(上記3つはセットみたいなもんですね)
って記述でしょうか。
おそらくPoFでも全く同じことをやらないとダメです。
実際、PoFのデモプレイ時に「(新マップの探索に必要な新要素である)Mountは、それぞれMasteryになってる」的な発言が公式にあったように記憶してます。今のところMountは4種類紹介されているので、新Masteryは4つはあるんでしょう。幾つMasteryポイントを取って、どれだけ経験値Barを回せばいいんでしょうかね。

話がHP集めから逸れました。
仮に必要HP数が250として、自分の手持ちキャラで250持ってるキャラは……いません。
しかし、これまた追加された要素であるHero of Proof(PoH・ややこしい!)を使えば、既存マップ・HoTマップに行かなくても、HPを取ることが出来ます。PoHはWvWで戦ったり拠点を占拠したりして得られたポイントに応じてもらえる報酬に含まれているため、WvW専門プレイヤーでもPvEを遊ばずとも新Eliteを解放出来るわけです。というか、そういう声が大きくて(ゲーム名からしてGuildWarsですから、WvW専門/中心プレイヤーが多くて当然なのですが)、実装された要素みたいですが。

とは言え、既存マップのHP(1点)・HoTマップのHP(10点)を解放するのに、それぞれPoHは1点・10点が必要で、250を稼ぐにはHoPも250点必要になります。現在約1,000持っているのですが、HPゼロのキャラだと4キャラしか新Elite解放出来ません。僕の場合、HPゼロどころか、既存Eliteの解放も出来てないキャラが複数存在しているため、そういうキャラには250+250必要ってことに……

幸い、PoFの新Eliteを解放するために既存Eliteの解放が必要ってわけじゃないので(多分)、全部が全部500必要ってことはないですし、そもそも全キャラでElite解放しないといけないわけでもないです。実際、主に遊んでるキャラは2~3ですしね。まぁ何とかなるでしょう。

■MP集め
MPとは、HoTで追加された要素:Masteryを取得するために必要なPointのことです。実はMasteryはHoTマップだけでなく、既存マップ向けのものも追加されてたのですが、HoTリリース後に(特にLS3の進展に合わせて)幾つも追加されたんですね。Legendaryを作るためのMasteryは必要ない人もいるとして、LS3を進めるためにMasteryが必要になってたのは少々驚きました。ほとんど手持ち+LS3クリアで得られるMPで間に合いましたが、Mastery解放にはMP+経験値が必要なので、足踏みした状況もありましたねえ。

この流れはPoFにも引き継がれるんだろうなーと予想がつきますので、既存マップ用のMPは集めておいたほうが良さそうに思います。まだ既存Masteryで開放できてないのあるし……

■WvW
他のゲームに集中してたこともあって休み気味だったWvW。PoFリリース後には復帰しようとは思ってたのですが、HP集め(のためのHoP集め)にもなるので前倒しで復帰しました。うちのギルドはその時の人数やメンバーに応じて柔軟に遊び方を変えられるので楽しいです。最近はFAサーバー古参ギルドの1つ(になってしまった)ということもあって、野良も含めて敵軍と戦う状況もあり、いわゆるZerg戦を意識したbuild作りや戦い方の構築を模索したりも。まぁこのへんは趣味ですよね。そういうことを考えたり試したりするのが面白いという。MtGのデッキ構築みたいな。単に集団にくっついていってワーワーやるのも楽しいし、拠点に篭って防衛に専念するのも面白いし、幅広い遊び方が出来るので改めてオススメしますWvW。

■Craft
Legendaryとか、小難しいユニーク装備とかは手が出ない……というか性格的にコレクションとか興味ないので、すっぱり割り切っていますが。性能に影響する装備は多少気になるので、Ascended装備(武器・防具・装飾品)を整える作業は地道に続けています。

PoFに合わせてAscended防具を1揃え作っておこうかな、と素材を眺めて計算してみたら、ほぼ手持ちの素材+手持ちのcoinで買える素材で出来そうな感じだったので、1日1個制限のクラフト素材を作りながら、新しいstatsやRuneの情報を眺めつつ、何を作るか思索しています。Celestialで作っておけば無難of無難なのですが、Celestial装備を作るためには普通のAscended装備を作る際に必要な1日1個制限の素材に加えて、別な1日1個制限素材が必要で、足を引っ張ってくれています。

普通のほうも幾つか必要なわけですが、Celestial用素材は1部位に5個も必要で、例えば防具6箇所だと30個必要=30日必要ってことで……そのうち出来るんじゃないでしょうかね……


まぁ大体こんな感じです。
装備の話はまた別にも書くかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿