【Diablo3】 Crusader始めました

一定期間でリセットされてしまうSeasonで2人目を育てて遊ぶ余裕なんてないわー、と思っていたのですが、なかなかWDでキーとなる装備がドロップせず成長が停滞していたところ、Cruメインのフレンドから余った装備あげるよーとお誘いいただき、またPL(PowerLeveling)のノウハウも確立したことから、育ててみることにしました。




■PLについて
確立した方法ですが、簡単に説明すると以下の通りです。
同一マップ上にいると、画面外でも敵を倒した経験値が入ることを利用しています。

  1. 育てられる側がT6・Adventureモードで部屋を作る
  2. 育てる側が入り、Act1のField of Miseryに行く
  3. マップの端などに移動し、現地や周囲の敵を片付けて安全地帯を作る
  4. 育てられる側が安全地帯の仲間のところに飛ぶ
  5. マップ中の敵を片付ける
  6. 全部片付いたら街に戻って部屋を出て、1から繰り返す

この方法で、育てる側が1~2名(T6を安全に余裕持って回せるキャラ)、育てられる側が1~2名で、1時間13分でLv70を達成しました。

■Cru育成の道程
まず初めは、もらったAkkhan装備2部位、メインのWDで拾ったセット指輪やSTR装備、クラフトで作ったBornセットCaptainセットと、間に合わせで作ったレア指輪&アミュレットで、まったりやってました。常時変身には程遠いので、変身は状況をみて使う感じで。ビルドは主にハンマー(プライマリのJustice&セカンダリスキルのBlessed Hammer両方&ハンマー専用パッシブのBlunt)ですね。DPSは低いものの堅さはそれなりにあったので、T1~2は問題なかったです。

そこからガチャでAkkhan装備を3個追加出来て、CDRを何箇所かにつけて、一応変身がある程度維持出来るようになりました。ちょうど先輩CruからJekangbord(投げ盾の跳ね返り回数が増える盾)をもらったので、盾ビルドに変更してみました。こいつは複数の敵が出るところでは跳ね返りが発生して結構な強さでなかなかのものでした。周囲に敵がいなくて跳ね返りが発生しないGRボス戦などはちょっと時間かかるのですが……。Wrath消費はハンマーに対して増えていますが、変身やLawで相殺しつつ、変身もWrathも切れている時用に入れているプライマリで何とかしていました。難易度的にはT3は安全に回せる状態でした。

その最中、Darklightという1Hフレイル(Cru専用武器)を拾いました。これはFist of the Heavensというセカンダリスキルが(補助的に、ですが)強化される武器で、数値もかなり良い感じでした。穴開けアイテムでエメラルドを入れると、DPSが2H武器と10数%しか違わないレベル。しかも1HだとAS&CDRが15%アップというパッシブスキルが使えるため、DPSの差は数%にまで縮まりました。おまけにCDRを積めたことで変身の維持率も更に伸びて、途切れている間はIron Skin(Runeは壁抜け)を使って耐えていれば、その間に変身のCDが終わるというレベルまで達しました。

しかしFoHそのものがちょっと微妙なスキルで、雷が伝うRuneにしていたのですが、どうもDPSが低い。そこで前の投げ盾ビルドに戻すと、これが良い感じでした。1H武器なので表記上のDPSは下がりましたが、AS上昇によって弾速&弾数が増えたのが投げ盾(跳ね返り)に良い影響があったと思います。AS上昇の影響でWrathが(変身していても)途切れ気味なのですが、そこは仕方ないところでしょうか。難易度的にはT4ないしGR22~23が回せてるので、まぁ順調だと思います。

■今後
Akkhanの未装備部位(肩)が出れば、セット指輪を外して、強い指輪をつけることが出来ます。もしLeoric Crown(Helm。ソケットにつけたGEMの効果が倍になる)が出れば、セット指輪は必要になりますが、HelmにつけたDiamondによるCDR効果が倍になるので、装備についているCDRをリロールして強くすることも出来ます。また、レジェンダリーGEMの1つである Gogok of Swiftness をLv25にすれば、CDRを増やす効果も出てくるため、更に変身維持が用意になると思います。それらを整えつつ、現状のCruで最強ビルドである馬ビルド(Phalanxの馬Rune)などを目指すことになるかと思います。

Cruは、いかにもDiabloらしい遊び方が出来て、かつHCでも安心なパッシブ(1回死んでも蘇る系)があって、お勧めな職だと思います。メインに行き詰まったら、一度遊んでみてもいいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿