【Diablo3】 HardCore(HC)で遊ぼう

Diablo3には、通常モードとは異なり、一度死ぬと復活不可&装備やカバン内のアイテムごと全て失われてしまう「HardCore(HC)」というモードがあります。それに対して、死んでも何もペナルティが無い(せいぜい壊れた装備を修理するくらい)通常モードは「SoftCore(SC)」と呼ばれていたりします。
※HCでも倉庫内のアイテムとゴールドは保持されますので、2人目以降のキャラに受け渡しは可能です

例えばスーパーマリオみたいに、死んでもせいぜい数分のやり直しくらいしかペナルティの無いゲームならまだしも、何時間~何十時間~もしかしたら何百時間もかけて育ててレアなアイテムを集めた大切なキャラクターが、たった1度の死で何もかも失われてしまうとしたら。その時に失われるのはゲーム内の話だけでなく、費やした膨大な時間やキャラクターへの愛着など、何者にも代えがたいものも共に失われてしまいます。

そんな馬鹿みたいなモード、娯楽や息抜きのために存在している”ゲーム”に、必要なのでしょうか。まるで人生そのものじゃないですか。いや、人生ならたとえ失敗してもやり直しが利きます。しかしHCは失敗=ロスト、全否定です。もっとヒドイわけです。誰が好き好んでやるのでしょうか。

しかしHCにはSCにはない楽しさがあります。「死んだら終わり」という制約を設けることで生まれる独特な戦い方やビルドの組み方、得も言われる緊張感。SCならば作業的になりがちなレベリングやトレハンが、HCでは命がけの戦いになります。当然難易度を下げればHCでもそうそう死ぬことはありませんが、より強力なアイテムは難易度を上げたほうが出やすいとなれば、おのずとチャレンジするしかなくなります。

退屈なSCの日々に、HCで喝を。
(目下、MonkがLv60になり、PLは13まで上がりました)

0 件のコメント :

コメントを投稿