【GW2】初心に戻ってSoldier装備

GW2の装備で基本といえば、Power/Toughness/Vitalityが上昇するSoldier装備だと思う。最初のダンジョン(AC)のトークンでも交換できるし、Karmaで部分的に手に入る。期間限定で手に入ったSentinel装備のほうがより堅いが、Soldierはその次に堅く、死ににくいので初心者にはお勧めだと思う。

自分もWvWデビューした頃はSoldier装備だったが、効率を重視するとどうしても攻撃力偏重になって、全身Berserker(Zerker)装備になってしまった。今は大体こんな装備&ビルドだけど、死ににくさはプレーでカバーすることになる。で、やっぱり死ぬ。逃げ遅れたり、Zergに轢かれたりして。 ダメージは与えられているけれど、どうしても不安定だ。

そんな今、あえてSoldier装備にしたらどうなるか。ちょうど、Karmaで入手したExotic Soldier Armor一揃い(HelmにはSoldier装備が無いためSoldierじゃないけれど)を持っていて、RuneもAnti Conditionの定番・Melandruが嵌っている。取り急ぎTrinketはZerkerのままで、ArmorだけSoldierにしてみたら、大体こんな感じになった。ビルドは昨日考えていたものだけど、Critical Chanceはさして下がらず、Critical Damageもまぁまぁで、Powerは下がったもののToughnessとVitalityが上がったためとても堅くなった。

武器はRifleをやめてAxe/Axe(これはRareで揃えた)にしたため接近戦主体になったが、Soldier装備のおかげでなかなか死なない。Critical Chanceが高めなため、CriticalするとAdrenalineが多く貯まるTraitが有効に働き、AxeのBurstスキルを連発出来る。というか、Cool Downが追いつかない。流れとしては、例えばBull Charge→(Stun中に)Axe4番(でFuryを得てCritical Chanceが+20%)→(Stun解けているが離れてても当たる)3番(でCrippled)→(移動速度が半減している間に離れてても当たる)Burstとか当てたらヒドいことになる。乱戦でAxe5番もかなり使える。囲まれたらGSに切り替えて移動スキルで逃げおおせる……

実際にWvWで試してみたが、上に書いたような綺麗な流れはなかなか出来ないものの、単発で当ててるだけでも十分強かった。相手にしてみたら嫌だったことだと思う。自分でもそんなのにまとわりつかれたら嫌だもの。サクサク、という語感のままに敵を倒すことが出来たと思う。逃げる相手を追いかけて捕まえて倒すのはRifleに比べるとやりにくいけれど、逃げられる前に倒せばよし!

今回は簡単なテストに留まったが、こうした異なるタイプの装備を混ぜて使うことの有用性については、職やビルドによっては十分考慮すべきことに思う。普段見向きもされない装備の中にも、使えるものがある……かも……いや無いか……

Mesmerのテストは改めて。

0 件のコメント :

コメントを投稿