【GW2】 WvWマッチング

日本時間で毎週土曜日の朝10時頃にリセットされる、WvWのマッチング。少し前にマッチングを決定する計算式及び要素に変更があり、ある程度のランダム性が反映されるようになって、「え、この組み合わせなの?」という結果が度々ある。

今週のマッチングも例に漏れず、自分が属するFAサーバは、おなじみのTCと、なんとT1から久々に(僕がGW2を始めてからは初めて) 降りてきたJQと対戦することになった。TCはDbと並んで(T2クラスの中では)人数が多く、時間帯によっての差もあまり無い印象。JQはなんといってもT1を代表するサーバの1つと思うので、その人口や練度も相当なものだと思っている。

このマッチングや人口の状態によって、上位/下位のサーバに引越したりするプレイヤーやギルドがいて、それによってもまた状況が変わってくるのだけど、今週は事前に予想してはいたことだけど、JQに大いにやられている。もともとTCには分が悪いのだけど、昨夜はTCもろとも壊滅状態に追いやられていた時間帯もあった。行く場所がなく自軍BLに籠もろうにもそこも緑色が半分を占め、奪われたガリスンを即取り返すべく攻め立てるもドアノック中に背後からJQ Zergに襲われて為す術なしだった。気持ちいいくらいの負けっぷり。

こんな状況ではWvWでマトモに遊べたもんじゃない、と考える人もいるだろうけど、また週末にはマッチングが変わって、おそらくFAはT3かT4くらいにおちて、KainengやMaguumaあたりとぼちぼちの対戦になるんじゃなかろうか。より下位から上がってきたところと対戦するのも悪くない。

人口差、及び動員できるプレイヤー数がモノを言うWvW、勝ちたいだけならより人口が多いところにいけばいい。でもそれが、それだけが楽しみ方ではないと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿