クライミングジム・ガレーラ 初参戦

大阪出張の機会を生かして、生活&仕事圏外のジムに初めて行ってきた。
大阪・大正駅近くにある、クライミングジム・ガレーラだ。
行ってみて、自分なりに感じたことなど書き留めてみる。

■アクセス
JR大阪駅から環状線・内回りに乗り、10分少々で大正に着く。そこから約10分ほど歩くのだが、最短ルートは少し寂しい道を通るため、女性1人ではちょっと気になるかもしれない。来店していた人は車や自転車が多かったようだが、どうだろうか。

■店舗
倉庫を改装したような内外観。しかしエアコンや送風機も備え付けられていて(店長いわく断熱シートも貼ったそうな)夏や冬でも利用を躊躇するようなことはないのではないかと思う。広さは普段行っているハイマートベルクの数倍はあって、白&青に塗られた壁の見た目もあってか広く感じた。

更衣室はフロアと扉で区切られた部屋の中に2つあり、その部屋に鍵付の貴重品入れと、オープンになってるロッカー(棚)があって荷物をおけるようになってる。貴重品入れに入らないがどうしても目を離したくない荷物があればフロアに持ち出せば良さそう。トイレは男女共用が1つだけ、ただし洗面台(足洗い場やアイシング用バケツもある)を含めて綺麗だったと思う。

レストスペースはテーブル&イスが2組。よくあるクライミング雑誌や漫画のコーナーには電子レンジやポットもあって、食料を持ち込めば暮らせそうな勢い。喋ったり漫画読んだりしてるほうが長そうな人もチラホラいて、人が集まりやすいように感じた。

■客層
店長曰く「昨日は2人くらいしか来なくって……」なんて言ってて、今日も最初は少なかったものの、あれよあれよと増えて20人くらいになっただろうか。時間的に10代はいなかったように思うが、20代の若者から、50過ぎのオッチャンまで満遍なくいたように思う。男女比は(他の曜日は分からないが)7:3くらいで、決して女性も少なくなかったと思う。レベルも僕並みから上級者まで幅広く、いつ・誰が行っても声を掛け合える感じはした。

■壁
壁の種類などについてはウェブサイトの写真を参照するとして。ただサイトに載ってる写真は撮り方がとても上手なのか非常に広く見えるが、実際には普通の広さだった。特に船エリアのデッキ部は高さにして数メートルはあるのかと思っていたが、そこまでじゃなかったのがなんだか不思議だった。逆に鬼エリアは写真より広い、というか深かったように思う。

課題は大きく分けて通常課題とトラバース課題の2種類があった。
通常課題は
 ・初心者向け(白)
 ・初級者向け(ピンク・5~7級)
 ・中級者向け(黄・3~4級)
 ・上級者向け(水・段~2級) ※色は違うかも
となっていたが、白でもピンク並みのものがあったり、ピンクでも黄色並み(というか5級寄り)のものが多かったりと、やや幅が広い印象だった。これはジムによってまちまちなので、実際に触ってみる他ないと思うが。足はピンクからほぼ限定となっていた。

トラバース課題は
 ・白(オレンジや緑と二重線)
 ・ピンク(5.9)
 ・黄(5.10 オレンジなどが入った二重線はa~dと難易度が上がる)
 ・水(5.11 同上) ※色は違うかも
 ・緑(5.12 同上) ※色は違うかも
 ・灰(100手!)
となっていて、黄から足限定だった。灰は流石に足自由だったかな。

ホールドは様々な種類が使われていて、中にはネギとかキャベツとかエイリアン?とかマムートとかもあって多彩で面白かった。壁の塗装はスメアが効くタイプで、しかしさほど汚れてなかったのは何故だろう。それより課題のテープが沢山入り混じっているところがあって少々分かりにくい部分もあるかもしれない。でも通常課題は全て[10]などのように数字入りのテープが使われていて、スタートとゴールは更に縁を囲ってあるので、非常に分かりやすかった。後から「ピンクの5番の課題がさ~」などと仲間と話したり、自分で記録をつけたりするのに役立つと思う。他のジムも真似してくれるといいな。

■成果
まず何から始めようかと迷って、流石に白は無いかと思ったがアップのために少し触った後、トラバースや普段経験出来ないようなルーフ壁やドッ被り壁の課題を触ってみたところ、みるみるパワーを奪われてしまって後が続かなくなってしまった。特にトラバースは黄色のトラバース(5.10a)がラスト2手までいけたので何度か挑んでしまったのが良くなかった。後から考えたら、白をある程度やって、トラバースやらずにピンクをやるか、トラバースでも白テープのもの(後であることに気づいた)をやればよかったと思う。初めてだったのでペース配分を誤ってしまった感がある。そのせいで、十分なパワーがある時ならクリア出来るであろう課題で変な体勢で落ちてしまい腰を打ったのが気になる…… ※腰痛持ちである

■総括
広くて壁や課題のバリエーションにも富み、設備も申し分なくて、何より安い(登録無しでも3時間で1500円で利用出来る)ので、近くにあれば是非通いたいくらいだ。大阪には他にも幾つもジムはあるが、まだ行ったことが無い人は一度足を運ぶと良いのではないか。気さくな店長が待っている。

2 件のコメント :

  1. クライマーの人達と知り合う機会が増えてきたし
    アタシもクライミングに重点おいてやってみようかな〜。

    続けてやってもへなちょこそうだけど(^▽^;)

    返信削除
  2. 突き詰めてやるんじゃなくっても、身体動かすの楽しい!とか、課題クリア出来るの嬉しい!とかでも、ぼちぼち続けてみてもいいと思う~

    とりあえずしばらくの間は最低週3日通うと、伸びが速い気がする(体験談)
    ガンバ!!

    返信削除