我が家のIT計画

自宅のIT機器やらネットワークについて、「こうなればいいなぁ」という理想はありつつも、なかなか近づきません。現状はというと……

■1F
ADSL~BUFFALOの無線LANルータ
 -ノートPC1台(無線LAN)
 -デスクトップPC1台(無線LAN)
 -TV(1)(未接続・地アナ)
  -HDD/DVDレコーダ(未接続)
 -TV(2)(未接続)
 -TV(3)(未接続)

■2F
100BASEスイッチングHUB(1Fルータより有線で接続)
 -デスクトップPC1台(LAN)
 -ノートPC1台(LAN)
 -TV(4)(未接続)
  -HDD/DVDレコーダ(LAN)
  -PS2(未対応)※PS3が欲しい!

理想を言うと、ホームサーバを設置し、全てのTVを1000BASEでLAN接続し、各TVから番組をホームサーバに録画し、各TVやPCで再生……といきたいところ。しかしそのためにはTVをDLNA(今ならDTCP-IPか)に対応したものに買い換えないといけないためコストがかかり過ぎます。そこで、レコーダ未接続のTVに既設のHDD/DVDレコーダ(いずれも東芝VARDIA)と同等の機種を追加して、そちらをLAN化し、相互のHDD内の動画を再生する……という形も検討しています。

また、ビデオカメラ(未だにDVDです)やデジカメで撮影した映像をPCに取り込んだものを他から閲覧出来るよう、最低でもLAN対応のHDD(NASとまでは言わない)があれば、と考えています。

将来的に、その他の家電もネットワークに入ってくるかもしれませんし(特に空調や照明など)、新しい技術も入ってくるかもしれないし、光回線がやってくるかもしれません。そうすると話が変わってくるので、無理のない範囲でぼちぼちやっていければなぁと思っています。

しかし、かつて(2000年頃?)IBMが予言した、未来のホームネットワーク像がありましたが、ほんの10年で実現しつつあるとは。あれにはモバイルコンピューティングやハンディフォンも含まれていたように思いますが、実際それも実現している部分もありますもんね。いやはや……

0 件のコメント :

コメントを投稿