山の記録(3) 鶴居の城山城址

2010年1月10日日曜日

t f B! P L
9日の午後、城山の城址に行ってきました。
■ルート 城山登山口~(30分)~山頂(433m)
この城山は、応仁の乱より前に赤松円心の家来が城を構えていた場所とかで、山頂の址をはじめ、途中の土止めなど、あちこちで城があった形跡がみられます。今は城址保存の会の手によって、登山道や山頂などの整備がされているそうです。


今日は天気が良く、行く時に着込んでいた服を登山口や山頂で次々と脱ぎ捨てる結果に。帽子、手袋、中に着ていたフリース上下……
先日調達したトレッキングポールのテストも実施。歩く場所にもよるけれど、確かに楽だ。負荷を分散出来ることも勿論だけど、あまり姿勢を変えずに登り降り出来る面も大きいと思う。


3連休、もう少し高い山に登るつもりでいたのだけど、明日は凧揚げ大会見物、明後日は帰省の予定。

このブログを検索

過去の記事

QooQ