装備品

必ずしも揃えなければいけないわけじゃないけど、あれば便利な装備品の数々。歩く場所や季節によって程度も色々あるけれど、共通して需要の高いものはあるもの。

最近の山歩きで「これは欲しい!」と思ったものは、ストックとスパッツ。前者は歩くのが格段にラクになるし、後者は石などの靴への進入を防ぎ、パンツが汚れるのを防いでくれるし、防寒の助けにもなる。しかし、いずれも無くても何とかなるものでもあるし、さてどうしたものか……

と迷っていても仕方ないので、プロの意見を求めにモンベルのお店に行ってみた。沢山の商品を見ていると、ストックやスパッツ以外にも欲しいものがどんどん出てきて困った困った。何とか誘惑を振り切って、その2点に絞って店員さんに相談。

実際に試してみたり、意見を聞いたりして、今回はスパッツのみ購入と相成りました。ゴアテックスを使っているけどさほど高価なものじゃないので、「とりあえず安物で試してみる」という手法は取らずに済みます。ストックは、もしかしたらそうするかも……ということで見送り。

さて、スパッツを試すのはいつ・どこにしようかな。でも考えたら、これから山に行くと雪がちになるから、アイゼンが必要になるんじゃ……また検討しなきゃいけない装備品が出てきてしまいました。

0 件のコメント :

コメントを投稿