山の記録(2) 笠形山

2009年12月24日木曜日

t f B! P L
<データ>
登頂日:12月20日(日)
場所:兵庫県神崎郡市川町/神河町/多可郡多可町八千代区 町境
天候:晴れ/曇り
気温:平地の最高気温は6度、山頂は0度くらい?

<履歴>
08:00 市川町側登山口駐車場到着。晴天。
08:10 仙人滝~ほうらい岩経由で登頂開始。
09:00 仙人滝到着。いくらか凍り付いていた。
09:15 ほうらい岩到着。鹿が原~笠の丸を経由して山頂へ。
10:30 山頂(939m)到着。風が強く、寒いというより冷たい。
12:00 駐車場到着。無事帰宅。

<感想>
仙人滝までの道は最初は林道だが徐々に歩き辛くなる。
ほうらい岩から鹿が原までの間は岩が沢山ある急な尾根の登りでキツい。
やっぱりストック(2本)が欲しい。



今回は携帯電話ですが写真を撮ってきたので、どこかにまとめます。以下、おまけ。

DVC00063.JPG

DVC00062.JPG

この写真は、ProTrekの山頂での気圧/温度計(895hpa/1.9度)の様子と、高度計(1035m)の様子です。山頂は実際には939mなので、ProTrekの高度計は誤差が出てる模様。気圧から計算してるそうなので仕方ないかな。腕につけてるから温度も実際とは異なるでしょうし。。。

このブログを検索

過去の記事

QooQ