【PC】エレコムの新型テンキーレスキーボード・TK-FCM084BKはいかが?

僕は自宅でPCゲームをする際、テンキーがついたフルサイズの普通のキーボードを使っているのですが、あまりテンキー部分は使用しない上に、左手(大体キーボードの左側に位置しています)と右手(テンキーの更に右側にあるマウスに位置しています)の間が広すぎて、ゲームに集中しづらかったんですね。落ち着かないと言うか。

そこで、テンキーが無い(テンキーレス)キーボードなら解消するんじゃないか、テンキー無くても困らないし、とちらほら探しておりました。確かに以前から、モバイル向けのものや、プログラマー向け・プロ仕様のもの等はありましたが、前者はカーソルキーが貧弱でINS・DEL・PageUp・Downなどのキーがなくて不便だったり、後者は高価すぎたりと、手が出なかった次第です。

そんな折、サプライメーカーのエレコムから、まさに願ったり叶ったりの製品が発売されました。


安くて、テンキーだけを廃した、キーボード。
まさにこれですよ、求めていたのは!!!



……しかし、11月末に発表されたにも関わらず、一部店頭を除いて何処も取り扱わない状況が続きました。毎日Amazonなどを眺める日々、まだかまだかと待ち構えていて、ようやく先日ヨドバシ.comに登録されました。即注文ですよ、ええ。1000円(ポイント使ってもっと安くなりました)ぐらい、お試し価格ですよもう。あ、注文したのはカバーが無いほうの黒(型番: TK-FCM084BK )です。

で、届いて開封して置いてみたのが以下の写真になります。
分厚い……



手前が TK-FCM084BK です。
奥がもともと使ってたもの(AcerのPCについてきた安物です)で、パームレストを併用してました。
厚さが伝わりますでしょうか。手を置いてみると、うーん違和感。

写真をもう1つ。
いわゆるHHKB(Happy Hacking Keyboard)みたいな感じか、もうちょっと分厚いぐらいですかね。



で、厚みもなんですが、もっと気になったのは打鍵感。
メンブレン仕様であることは分かっていましたが、うーん、まさにメンブレン。ぶっちゃけチープです。もともと使ってたのもメンブレン仕様ですが、同じメンブレンでも格安とそうじゃないのとでは結構違うんですね……(いや、Acerのも相当安いはずですが、感覚が全然違う)



その後しばらく使ってみていたのですが、残念ながら元に戻してしまいました。
打鍵感が気になるし、厚みによって左手が疲れやすくなったんです。
今後は予備として活躍してくれることでしょう……

どうせ買うなら、同じタイミングで発売された(これもエレコム)ハードウェアマクロ機能を搭載した、こっちのほうがよかったかしら。まぁこれも打鍵感とか分からないですし、テンキーついてるんですけどね。

エレコム、マクロ作成と保存機能を備えたMMORPG向けゲーミングキーボード



お蔵入りすることになったTK-FCM084BKですが、一つ役立てる方法を思いつきました。
こんな感じです。

僕「キーボード変えたよ。1000円もしなかってん」
妻「へー(興味ない)」
(こっそりリアルフォース買って入替えておく)

_人人人人人人人人_
> 気付かれない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

以上です。

0 件のコメント :

コメントを投稿