【GW2】 活動停滞中(主にWvW)

拡張パック(HoT)が発表&事前発売されて、否が応でも盛り上がる……はずだった、GW2なんですけども。リリース予定が夏→年内→年度内と何度も変更になったり(結局10/23に決定)、微妙なベータテストがあったり、事前購入のメリットがちと乏しく感じられたり、そもそもなかなかリリースされないので早まった感も出てきたり、よく分からないゴーレムラッシュイベントが開催されたりと、正直盛り上がれない状況が続いております。

基本セットの無料化(色々制限ありますが)で少しでも多くの人に触れてもらって、拡張を買ってもらって、人口を増やしたい……という想いが運営側にはあるのだと思いますが、そもそもこのゲームの盛り上がりは大きく2つに分かれており、そのどちらも微妙な状況だと思うんですね。

まずPvE部分。これはほぼ2ヶ月ごとに実施されてきた期間限定イベントでしょうか。ワッと盛り上がり、しぼんでいって、またワッと……の繰り返し。これは運営側が仕掛けた盛り上げであって、盛り上がらなかったら困る部分だと思います。しかし、最近これがちょっと落ち着き気味です。拡張パックであれこれ実装される前だからというのもあろうかと思いますが、新エリア(DryTop&SandWaste)に偏っているのと、以前の例えばClockwork Chaosみたいな、みんなで頑張ろうぜ感がありません。もともと僕はこのゲームのストーリー部分には(前作をプレイしていないこともあって)思い入れは強くはないのですが、それでもそういったイベントは楽しんでいました。それが、無い。

次にWvW部分。このゲームをGuildWarsたらしめている要の部分だと思うのですが、WvWでの盛り上がりって、プレイヤーの自助努力というか、自尊心に支えられてると思うんですよね。2度ほど、Tier内での順位を争うイベントが開催されましたが、あの時は「うちのワールドを勝たせよう!」って雰囲気より、「勝ちそうなワールドへ移籍しよう!」みたいな空気もありましたし(2回目のイベントで対策されたぐらいに)。たとえ週の勝利ワールドになっても、たとえTierが上がっても、特に報酬や褒章はないわけです。単に戦いを楽しめる人や、ポイントの増減(減を受け入れられないとやってられない!)を楽しめる人でないと、次第にテンションが下がってしまうのは無理もありません。

PvEについては拡張でガッツリやってもらえるとして、問題はWvWです。拡張でギルドホール等の要素や新BLマップが追加されたりしますが、それらは直接的な盛り上がり、モチベーションにつながるものではありません。ここはやはり、おらがワールドを勝たせようぜ的な雰囲気を運営に仕掛けてほしいところです。

とは言え報酬を与えすぎては、また単なる人口の偏りだけを招くことになってしまうでしょう。報酬を与えず、かつワールドへのロイヤリティを高めて、モチベーションを上げていく仕掛けが必要です。例えばですが、コマンダー・リワードを設けてはどうでしょうか。

コマンダー・リワードは、コマンダー経験が長くなればなるほど階級が上がっていく仕組みです。コマンダーは現在のような制限無しではなく、たとえば1マップ3人までに限定し、誰かが降壇しないと他の人はコマンダーになれない仕組みです。画面角に現在のコマンダーが誰か表示されていて、プレイヤーは誰に従軍するか(もちろんフリーでも)決めます。プレイヤーがスコードに入ることで、コマンダーはリワードを獲得し、プレイヤーもスコード・リワードを獲得します。長く・多くコマンダーを務めたり、コマンダーに従軍することで、ワールドへのロイヤリティを具体的な数字や称号で示すわけです。

当然、イタズラでコマンダーになる人や、コマンダーに向いていない人もいるでしょう。そのためスコードに加入したプレイヤーは、コマンダーの信任投票を行えるようにします。否決されたコマンダーは30分間コマンダーになれない等のペナルティを与えます。こういった仕組みによって、やる気のあるプレイヤーだけがコマンダーとなり、ひいてはワールドの顔となっていきます。

当然、コマンダー・リワードとスコード・リワードは、ワールドを移転するとゼロになります。ただ、過去にどのワールドでどれだけ務めたかは表示されるようにすることで、新しいワールドでも一定の実績を示した上で戦うことが出来ます。

この仕組みによって、例えば今日時点のTier2のようにBGが一人勝ちし、FAとSoSはアレな状況でも、FAのWvWerは戦う意味を見いだせるわけです。え、これでも結局はプレイヤーの自尊心や自己満足次第じゃないかって?
流石にこれには、運営側から何らかの褒章を与えてもらえるようにしましょう。コマンダーだけが得られるSkinやOutfit。Skinがいいかな。そのくらいお願いしますよAnetさん……

と、長くなりましたが、この停滞期を吹き飛ばすような、そんな何かに期待したい今日この頃です。

0 件のコメント :

コメントを投稿