HPのプリンタの不具合

2009年12月22日火曜日

ICT

t f B! P L
我が家のプリンタはHP製の「Photosmart 2710」、プリンタ+スキャナ+FAXという定番の商品です。購入した理由は無線LAN対応という点だったのですが、今は面倒なので有線LANでつないでいます。

今日、作成中の年賀状のラフを印刷しようと電源を入れると、謎のメッセージがプリンタの画面に表示されて起動しません。そのメッセージを検索すると、1件だけ該当する情報がありました。

TURUGE's
http://turuge.blog44.fc2.com/blog-entry-85.html
HPのPhotosmartとiTunesの相性
 僕は、HPのPhotosmart2610というカラー複合機を使っている。プリンタやらスキャナやらFAXやらの機能を一手に引き受けてくれるオールインワンプリンタだ。この前、このプリンタを従来のUSB接続からネットワークプリンタに切り替えた。プリンタサーバーを内臓していることに今更気が付いたのだ。

 ところが、だ。これがiTunesとめっちゃ仲が悪い。具体的には、iTunesを立ち上げた途端、もしくはiTunesを起動している最中に、パネルの全てのボタンがピカピカ点滅して、画面が青くなり、0x887dd03aというコードのエラーが表示される。

 Googleで調べても、米国のサイトで幾つか同じ症例が報告されていて、テクニカルサポートに持っていっても直せないようだ。何か、やばそうな症状だし、iTunesとプリンタと何の関係が・・・?と怪奇現象のように気持ち悪がっていたのだが、当面の対処方法が見つかった。これについて書かれた日本語のサイトが無いようなので、ここに書いておく。

当面の対処方法
��.「マイコンピュータ」→「マイネットワーク」とはいると、Photosmartのメモリーカードドライブが表示されているはずなので、それを見つける。
��.そのメモリーカードドライブを右クリックして、「切断」する(※メモリーカードドライブは使えなくなるので注意)。

作業は以上。
 Photosmartのメモリーカードドライブは使えなくなるが、これでiTunesは正常動作するようになると思う。HPのプリンタは印刷性能が良いので、かなり気に入っているのだが、正直、ドライバはいまいちだと思う。


こちらのblogでは同じHPの2610という機種をお使いとのことですが、症状は全く同じ。僕もちょうど、iTunesを起動していた最中だったのです。

ただし、こちらで紹介されている対処法(プリンタのメディアスロットがネットワークドライブ化されてしまっていて、それを解除する方法)では解決しなかったので、結局iTunesを終了させて、プリンタの電源ボタンを再度押すと、すんなり起動しました。変な相性があったもんです。僕はIT関係の仕事に携わっていて、ある程度はPCなどの知識もあるのですが、さすがにこれは分かりませんでした。

このブログを検索

過去の記事

QooQ